できるかな の呪縛

熱帯魚を飼い始めて2ヶ月。

水草が水に合わずに根腐れしたせいもあるんでしょう。
途中、何匹かの犠牲が出てしまいました。

白点病のクスリを入れたり、まめに水替えしたり、
ここ1ヶ月は落ち着いて世話してます。

こんなにまめに世話をする自分がすごいと思う。


それでも、最近の悩みはアオコ。
直射日光は当たらないものの、北側の窓は大きめで明るいので、
日中、明るすぎるかもしれない。

アオコの抑制剤を使うと共に、少し光量を抑えようと思い、
段ボール、何かのあまりもののL字金具、ガムテープ、色つきのクリアファイル
あり合わせの道具でカバーを作ることにしました。

カッターで切って窓を開けて、クリアファイルをテープで止めて、
角が曲がらないようにL字金具をテープで貼って・・・

で、ふと我に返った。

「♪ でっきるかなぁ、でっきるかなぁ、はてはてふふ~、はてふふ~」
と鼻歌を歌ってるではありませんか・・・


思い返してみると、紙とテープとはさみを使う工作には大体この曲が
頭を巡ってる気がする。


「できるかな」観てたのは、相当昔なのにね~、

おそるべし、できるかなの呪縛。