黄砂でした

せっかくの三連休なのに、土日は大阪まで出張でした。
 
金曜の夜移動でのホテルは確保できたのだけど、土曜日のホテルがとれず、
仕方なしにカプセルとなりました。
 
半徹なんかでカプセル使ったことがあるけど、狭い、ムサい、うるさい
というのがあって好きこのんで行きたいとも思わない。
ましてや宿泊費の出る仕事となればなおさらで。
 
でも、今回は個室カプセルということでちょっと面白そう。
 
個室といっても、ドアで仕切られているわけでなく、カーテンで仕切られ、
1畳くらいのスペースと、カプセル空間があるだけなんだけど、
これだけでもプライベート空間がもてます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カプセルに入ってテレビなんか観てると、個室な分、秘密基地みたいで
ちょっと面白いかな。
 
個室といってもカーテンでのしきりなので、隣や向かいでバッシャーン、
ドカドカ、ドスンという遠慮なしの音、何だと思うほど大いびきが聞こえます。
 
 
そんなことは先刻承知済みで、予防策として耳栓を用意しておいたので
イライラせず眠れました
 
 
 
翌日は、天気予報の通り、関西に黄砂が襲来。
 
外は曇りっぽいけど、黄色い太陽が出ている不思議な現象。
 
昔、ウイグルに行ったときは街はもっと砂っぽく、太陽の周りは青かったけど、
黄砂の発生場所に近いから砂塵が低い位置にあるからかな。
 
 
 
露出を太陽に合わたので、かなりイメージが違うけど。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の出張は、羽田が霧で欠航、遅延があり、今回は大阪で黄砂による影響か、、、
と思ったけど、定常運行でした。
 
ただ、最終便ギリギリになってしまい、モノレール駅から走りまくりました。
 
係員が私を案内するといって、一緒に走ります。
ロビーを走る人、手荷物チェックでバトンタッチ、出発ゲートまで別の人が走る。
 
係員は駅伝方式でなんですね。私はずっと一人で走るんです。
 
いやぁ、参りました。
乗り継ぎ電車のタイミングが合わなかったら帰れなくなるところでした。