道路の横断は魚眼で

交通量の多い国の信号のない道路の横断をするのに、
渡るタイミングや速度といったテクニックが少なからず必要で、
私もそれなりに技術は持っているつもりだっった・・・。
 
ちょっと、あまかった。
 
相手は縦横無尽に駆け抜けるバイク。
交差点ともなると、赤信号でも左折はOKだから青信号の直進と右折、
赤信号の左折の流れが入り交じって結構複雑な動きになる。
さらに、Uターンやるのもいるし。
 
左前方、左、左後方、右前方、右、右後方の6箇所を見切らないと
怖くて渡れないです。
 
魚眼レンズのように広ーい視野で見て、自分に向かってくるものを
眼球の動きだけで見切る技術が必要かな。
 
こんな技術を身につけたと思ってる私は、勝手に「道路横断検定1級」としておきます。
 
それでも、一方通行(のはず)なのに、バイクや車の流れが切れて
安心して渡れる状態で、さぁ一気に渡ろうなんて早足にした途端、
逆走してくるオバサンバイクに接触して擦り傷をこしらえてしまった・・・不覚。
 
まさか逆走とはね。
 
だけどねぇ、あのオバサン、何で人が歩く前を走り抜けようとしたんだろ。
 
 
(デタムj付近)