袖ヶ浦フォレストレースウェイ

12/13(土)
ネッツトヨタ千葉 プレゼンツ  Run&Driveハーフマラソン&ファミリーランの10km部門に行ってきました。

午前中はマラソン、午後は車のイベントにも参加したいので余力があるように10kmにしました。

朝は4時起きで5時前には出発。
海ほたるには6時過ぎに入り、朝食&休憩。





7時半には袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着です。
駐車場入るのに、駐車場係に誘導されますが、いきなりこんな林道になるので不安になりました。




ひろーい駐車場に入ります。朝日がまぶしい。




強い寒気が入ってきて東北や北陸などは大雪とのことですが千葉は快晴。
早朝のコースには霧がかかって幻想的。
今日はここを走るんだと思うとワクワクします。




主催がトヨタなので、車も。
レクサスRCFとか86とか。




受付して、午後のサーキットタクシーを申し込んでブラブラしてます。

ちょっとコースに入っちゃいます。(左)


(右)


ホームストレート脇の観客席から。(パノラマ撮影なので曲がって見えますが)



9:00~ 親子ラン(2.4km)、中学生ラン(2.4km)が行われました。コース1周です。
ビッツ、レクサス、自転車の先導です。
スタートシグナルはピッ、ピッ、ピッ、ポーン!とはいかず、パンッというピストル音でした。
残念。


親子ランは親子でゴールすることが条件のようで、子供だけ先に来てしまってゴールさせてもらえず
お父さん、お母さんを待っている子、迎えに行くのに逆走していく子もちらほら。
ほほえましかった。

9:35~ いよいよ10km。
1周が2.5kmなので、5分前にハーフが500m逆走して戻ってくる5分後に
あわせるように10kmがスタートでした。
ハーフは約1km+コース8周、10kmはコース4周です。

スタートに並びます。
早いうちに並んでしまった。やばっ!。
マジ走りする人がいる中、写真撮りながら走ろうとするのが先頭にいるのも迷惑なので、
ちょっとずつ後ろに下がります。


いきなり、バンッ でスタート。
音が近くてびっくりしたわ。

スタート直後、ハーフも合流してコースは賑やかに。
全体数が分かりませんが、ハーフ、10kmともに100人超えているとのこと。



第1コーナーを回って、マーフィー選手は意味もなくアウトコースに出ます。



500m地点では、86がお迎え。その後500mごとに車が待っていました。



第2コーナーで後ろを確認。



第3コーナー、インコースを攻めます。


1kmのスプリットがRunkeeperから聞こえます。
4分30秒。。。
へ?また間違い?
でも1km地点は間違いないし。
ひろいコースで草っぱらだとペースが分かりません。
私の力では、このままだと10kmといえど、コースアウトになりかねません。

先頭でスタートしたので、マジ走り組に巻き込まれているようです。
それにしても、気持ちいいよこのコース。
レースカーがギュンギュン走るところを、テッテケと自走するんですから。
分離帯と路側帯ありの4車線道路くらいかな。もしかしたらもうちょっとあるかも。


2kmを過ぎてホームストレートに入ります。



1周だけカメラ持って走って、あと3周はモクモクと。
今回、先頭で出てしまったので、マジ走りの人は先に行ってるし、あまり追いかける人がいません。
汗かいた兄ちゃんの背中とか、オッサンの背中ではつまらんです。

結局ペースは落とそうにもなかなか落とせず、4周目には気持ち悪くなって
リバースしたくなってしまいましたが、持ちこたえてゴール。
自分的にはびっくりの10km 49分54秒でゴールとなりました。

コース的には多少アップダウンありますが、普段走りからしたら気にならないほどでした。


午後はVitzのデモンストレーションレース
1台コースアウトするような、デモとは思えないような走りです。
街走りではかわいいVitzもレース仕様になると速いし、かっこいい。





脇坂選手のトークイベント
ハーフの優勝者のタイムが1’12(だったかな)を見て、1分12秒と連呼してました。
1時間12分だよ、っと多くの人が心で突っ込んでいたことと思います。




さて、いよいよコースタクシー
レーサーの運転する86の助手席に乗ってコースを2周するもの。
1周あたり、1分半ほどで走ります。
コースサファリというのもあって、ベルファイアなどでコースタクシーが走っていくのを
眺めながらコースを走るのもありました。

あおっちは、有名な選手の車に乗せてもらったようです。


車中でマラソンは1周何分で走るんですか?って聞かれました。
えっ?キロ5分くらいなので、え~っと、1周2.5kmだから、、、、 さぁ?、めんどくさい。
レーサーとランナーの単位の違いですね。この部分、会話がかみ合いませんでした。
でもね、レーサーの運転、すごかったよ。

タイヤ、キキキーーーーっ、横Gがグググッって感じで。
50分かけて4周したのが、3分かからず2周しちゃった。

午後から強風と寒気で大変になりましたが、袖ヶ浦までいってよかった。


今回の記念品。
マフラータオル。




足首のねん挫、ちょっとだけ痛くなりましたが大丈夫だったようです。

今年のイベントは終り。
来年は、東京30k冬大会で自己最長距離に挑みます。