あやせ健康ファミリーマラソン

第三回 あやせ健康ファミリーマラソン が綾瀬市スポーツ公園で開催されました。

快晴!


500名ほどの参加者だったようです。

サッカー、野球のクラブに所属する子供が多かった。
J:COMキャラの「ざっくぅ」は、子供たちにボコスコにやられてました。



招待選手で実業団のプレス工業さんからコーチ、選手が参加。
箱根駅伝経験者、エントリー者の面々、
ニューイヤー駅伝ではさらなる活躍を期待しています。

選手に交じってブタッコリ~も

たぶん、SNSで「今日はマラソンだぶこ~」とやっていることでしょう。


この大会、スポーツ公園内の1周約1.5kmを周回する4.5km、3km、1.5kmの部門があります。
子供たちが多いので、3kmが一番賑やか。次に1.5km。
ウチは、割に地味な4.5kmに参加しました。

一応、お父さんのペースに合わせてもらうということでしたが、走行中に何度か話しかけます。
「大丈夫?」 「うん」
「まだいける?」 「うん」
「つらかったら言えよ」 「うん」
「今2km」 「うん」
「あと1周な」 「うん」
「もう少しだから」 「うん」

さすが、中学生・・・



この大会では、手をつないでゴールすることが条件。
3kmや1.5kmでは、子供らがゴールで係員に制止されて、友達や親を待つ姿もちらほら。
中には、3人一組でも、ちゃかり2人組のごとく先にゴールしてしまい、
あとから来た1人が制止されても、「先にゴールしちゃったんでぇ、」などと大会趣旨を無視してる状況。
きっちりやるのは難しいですねぇ。

1.5km部門では、2歳に満たないような子も走っていてびっくりです。
途中、抱っこしてたかもしれないけど。

終了後は、とん汁をいただきました。
走った後のとん汁は美味しいね。


そして、参加賞、多くは販促品のようですけど、ありがとうございます。
綾瀬市さん:タオル(普通の)
小田急さん:ハンドタオル、下敷き
相鉄さん:鉛筆、消しゴム
ダスキンさん:キティちゃんスポンジ
J:COMさん:携帯ストラップ
大塚製薬さん:ポカリスエット
マクドナルドさん:コーヒー、ポテト券



4.5km 20分17秒でした。
ちょっと距離は怪しい気がするけど・・・。手元では4.1kmだったんだな。

あおっちと一種に走れたこと、楽しくて、うれしくて。
綾瀬市さん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとう。