大雨が心配です

九州では連日の大雨

先週末からの総雨量が800mmを越えて

1000mmを超えるとも予想されています

 

被害が出ない事を祈るばかりです

 

 

こちらでは今は1mm降っても、あぁ雨だぁ

嫌だな、なんてレベルですが、関東でも同じ状況になることもあるので、悠長にはしていられないです

 

 

話は変わり、1mmの雨についてです

 

1時間に1.0mm〜1.9mm溜まる量を切り捨てで1mmというらしいのだけど

(ちなみに0.0mm〜0.9mmは0mmです)

10分間雨量とか特に断りがない限り、1.0mmは1時間に1平方メートルあたり、1リットルの雨が降る事になります

 

1平方キロあたりだと、1000x1000リットルで100万リットルが1時間に降る計算となります

 

1mmの弱い雨でも、東京ディズニーランド(51ヘクタール) と 東京ディズニーシー(49ヘクタール)を合わせて100ヘクタールが1平方キロメートルらしいので

あそこに1リットルのボトルを1時間当たり100万本置いていくという事で、よくわからないけど、結構な量なのね、と思うのでした

 

(どこかで間違っていたら教えてください、僕、文系だから、が免罪符)

 

累計雨量が1000mmとなると、その1000倍という事でもう頭では0が桁落ちします

恐ろしいほどの量です

これ以上被害が大きくなりませんように