2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彩(サイ)ダー

シルバーウィークに帰省をしましたが、いやぁ、大変な渋滞でした。移動中に新しい出会いがありました。駒門PAで変わったサイダーがあって、写真用に買ってみました。(普通のサイダー、トマトサイダー、にんじんサイダー)あと、帰省中に出かけた恵那PAでウ…

ケツが低い~薬(くすり)

勤務先に献血車が来ていました。大連のお嬢との会話。(私)「献血はしないの?」(嬢)「ケツが低いのでしません」(私)「・・・・?」(私)「チが少ない・・・か?」(嬢)「ンーー、ケツアツ言いますよね、ケツじゃない?」まぁね、音読み、訓読み難し…

北京よもやま 終

北京滞在中は、トラブルもなく、あとは日本に帰るだけとなりました。空港に着いて、税関、辺防検査も終えて、私はラウンジへ。とちょ子とあおっちはお土産巡りへ。搭乗まで30分もきってゲートで落ち合ったところで、「あ゛っ、オレの航空券がない・・・」…

二つの紫禁城

二つの紫禁城 とはいっても、次元が違うのですが。今の職場の近くに、紫禁城という名の中華料理屋があります。外観は真っ赤で、非常に目を引く建物です。(古いアパートを改装したもののようです)東北料理、四川料理を得意とするようです。外装も内装も不思…

教師節

9月10日は「教師節」(先生の日)だそうで。中国、台湾、韓国では、学生が先生にお礼をする日らしい・・・。とはいっても、実はワイロの日でもあるようで。聞くところによると、教室は、前の席の方が勉強ができるようになると考えている親たちは、少しで…

腸に届く!?

ちょっと前に富士すそ野キャンプ場に行くついでに、ヤクルトの工場見学に行きましたが、それ以来ずっと気になって・・・。生きて腸に届くってことで、いろいろなメーカーから商品が出てますね。 メーカー 主な商品名 菌名-----------------…

北京よもやま その7

北京動物園ただ、パンダがカワイイって話だけなんですけどね。ほんと、パンダはカワイイです。はい。北京動物園には、結構いますね。数カ所に分かれてはいますが、10頭はいるんじゃないかな。ちなみに見に行くなら、早い時間帯がいいようです。遅くなると…