2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリッキーヌウ

タイ語なんですけど、プリック(唐辛子)キー(糞)ヌン(鼠)鼠の糞のような唐辛子というのがあります。長さ1cmから2cm程度です。鼠の糞にしては大きくない?そんなことはない、タイの鼠はデカいんです。バンコクで夜道を歩いていたら、目の前をツツツー…

北京よもやま その6

慕田峪北京に行くなら外せないのが、万里の長城かと。市内から一番便利なのが、「八達嶺」ですが、ここは、過去に数回行っているので、もう少し足を伸ばして「慕田峪」に行きたいと思っていました。さすがに息子を連れてとなると、暑い、疲れた、のどが渇い…

演奏会

昨日、ついに演奏会が行われました。二胡以外にも、琴、大正琴、ヴィオリラなど合同での演奏会でした。ヴィオリラでは、退院後間もない、かなり高齢のおばあ様が独奏で演奏されました。凜と立って演奏され、演奏後は杖をついて退場です。音はというと、まぁ…

北京よもやま その5

大柵欄の散策ついでに。ニーハオトイレ健在だいぶ少なくなったとは聞いてました。きれいになったとも聞いてました。でも、まだあったニーハオトイレ!。個室ではない、空間共有トイレです。とちょ子さんは、初めての中国訪問で、気疲れ、食べ疲れ、外は暑い…

北京よもやま その4

大柵欄にもいろいろレストランがありました。狗不理包子(コウプリーパオズ)お店の名前の由来は諸説あるようですが、一般的には、「犬もたべない」と謙遜っぽいのが主流かと思います。その他、熱熱で犬も食べられないとか、狗子と呼ばれていた店主が包子を…

北京よもやま その3

大柵欄ホテルから、タクシーで1メーター(10元)で行けるので、滞在中何度か散策しに行きました。大柵欄は、中国語よみで、ターシャンランのはずなんだけど、タクシーの運ちゃんに、全然違うところに連れて行かれそうになった。一応、中国語の会話内容で…

北京よもやま その2

=== 地下鉄 ===切符を買う前に、まず手荷物検査があります。手提げなどをX線に通します。毎度毎度面倒ですが、仕方有りません。切符は全線一律2元(日本円の30円くらい)になってます。切符は、5元札、10元札、1元玉くらいしか使えないようで、若干…

馬蘭花開

発表会まであと2週間というところですが、今になってやっと「馬蘭花開」が雷振邦という方の映画音楽ということがわかりました。高名な方のようで、、、。存じませんでした、、、。L先生の思い出の曲なんでしょうかね。先週は、北京に行ってきました。瑠璃…

北京よもやま その1

実に20年ぶりに北京にいきました。街の変貌ぶりは驚かされるが、人民は変わらない・・・。北京首都空港やっぱり広いですねぇ。第三ターミナル到着後、入国審査を受けてからシャトルで移動し、手荷物を受け取ってやっと外に出られた。銀行を見つけて入ろう…